菜食家族の日記

菜食家族の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

蒼穹のファフナーと同調圧力とベジタリアン

蒼穹のファフナー面白いです。 蒼穹のファフナーで重要な概念に「同化現象」っていうのがあるのですけど 同調圧力を上手く表現していてると思います。 こういうアニメが注目されてるし 不寛容と言われてた日本もよい感じになっていくんじゃないかなぁ。 と希…

ベジタリアンと育毛

今日のお題はベジタリアンと育毛について ベジタリアンやっている方に髪の毛豊かな方多い傾向あるような印象ある一方で ベジタリアンであっても薄毛な方というのもいるので絶対ではない印象を持ってます。 そこでベジタリアンやってるだけで薄毛が克服されな…

ベジタリアンとビタミンDとしいたけ

ベジタリアンはビタミンDに注意しようとかいう記事をよく見かけるのもあって ビタミンDを気にするベジタリアンの方って多いのかも 我が家ももちろん気にしてます。 具体的には 干ししいたけ(できれば原木) でできるだけダシを取る感じです。 (うちのみ…

ヒポクラテスとワセリン

ヒポクラテスさんの格言「健全なる体を心がける者は完全なる排泄を心がけなければならない」 ワセリンのスキンケアが注目されてます。 自分がワセリンを知ったのは 元々手荒れ防止で使用してたのもあるのですけど 母の友人が「どんな化粧品使ってもダメだっ…

花粉症とビートルズとベジタリアンと床屋

花粉症の季節です。 身体の中でも髪の毛は花粉が付きやすいのもあって 花粉に弱いお客様の中には刈り上げで短髪にされてる方が多い印象です。 帽子かぶったりするのも良いと言われてるのだとか。 ベジタリアンの方は知ってる方も多いかもですけど ベジタリア…

医聖ヒポクラテスの格言と育毛

ギリシャの医聖ヒポクラテスさんの格言が育毛の神髄を貫いていて 凄すぎるので自分用のメモとして残しておきたい。 ヒポクラテスさんも薄毛と戦い、育毛についての研究をされていて 現代にも残る業績を残されてます。 素晴らしいヒポクラテスの格言を育毛に…

欧米のベジタリアン化と髪

最近、欧米でベジタリアン/ビーガンが増加というニュースを見かける機会が増えてます。 欧米食というとアデランス社調べの世界薄毛地図での欧米の薄毛率の高さを真っ先に思い出すのですけど (肉食文化の薄毛上位国でも薄毛率は半数以下なのですべての方にベ…

ベジタリアンとビタミンB12と海苔

自分がベジタリアンになってから強く意識するようになった食材の筆頭に海苔があります。 ベジタリアン・ビーガンはビタミンB12に気を付けよう的な話題は比較的良く出てきます。 サプリメントが苦手なうちの家族が8年以上ほぼ植物性中心で生活してるにもかか…

ベジタリアンは嫌われる?

ベジタリアンやビーガンやっていると 一緒に食事したときや食の話題になったとき、 春先の花粉症の話題になったときとかに ベジタリアンじゃない方とベジタリアンネタのお話しする機会があります。 具体的にどんな内容かと言えば 「花粉症でしんどい」と言わ…

タバコと育毛と味噌汁

タバコの喫煙は育毛には不利で 実際、禁煙して半年ぐらいすると しっかりと髪の毛太くなってるのを この目で確認してます。 かといって 喫煙しながら育毛活動できないか?というと そんなことはなくて 煙草吸っていても 喫煙以外の育毛活動頑張ったら ちゃん…

足し算メークじゃなくって、足し算育毛・引き算育毛

足し算メークとか引き算メークというのがあるそうな。 眉毛を書くにも 足し算で書き足したり 引き算で削ったり・・ なるほど、確かにお店でもお顔そりで眉毛の引き算してます。 育毛でも 足し算の育毛と引き算の育毛があると思います。 自分がやってる育毛を…

育毛英雄?スサノオ(腸と脳&腎と耳)

今日のお題は英雄スサノオさん スサノオさんといえば 八岐大蛇との戦いが有名ですが 実際にあんな巨大が蛇がいたとは現実的には考えにくいので 何かの象徴なのではないか? スサノオは実は育毛の英雄だったと仮定して 少し考察してみたいと想います。 名付け…

ベジタリアンに「ゆる」を付けたくなるのは? 自分の場合。

自分は100%植物性な生活してるわけじゃないのもあり 基本植物性を意識しつつもベジタリアンってことにしてるのですけど ベジタリアン続けていて、知らなかった領域が大きいと感じるにつれ なんか「ゆる」って付けたくなる心境になってきました。 ベジタリア…

亜鉛とベジタリアン

今日のお題は亜鉛 ベジタリアンにとっても育毛にとっても美肌や美容・美髪にとっても重要と言われ 比較的意識される場合が多い栄養素という印象を持っています。 自分の場合は ベジタリアンやってると亜鉛に気を付けようと言われる場合が多くて 亜鉛に気を付…

コテパーマ(アイロンパーマ)

今日はお客さんから以前体験でかけさせてもらった部分コテパーマのリクエストがあり お仕事させてもらいました。 パーマというとどうしても長時間座ってなくてはいけない印象あるためか 忙しい男性の方にとって時間的に負担になる場合もあるので 前シャン→カ…

お肉の誘いの断り方

今日のお題はベジタリアンやっていて困るお肉を食べるように言われたときの断り方について ベジタリアンやっていて 外食時になんでお肉を食べないの?とか聞かれたり そんなんじゃ栄養とれないからお肉を食べなきゃダメだよ的に言われたときに どうすればい…

ベジタリアンと湯シャン

ベジタリアンになって嬉しかったことの一つに 湯シャンが可能になったこと それとお湯だけで身体を洗うだけでも大丈夫になったというのがあります。 以前肉を食べていた頃は シャンプーや洗浄成分で身体洗わないと 臭いが気になるのもあって湯シャンとかあま…

理容師は温泉やホテルに行ったとき備え付けのシャンプーでシャンプーするのか?

今日のお題は温泉やホテルのときに備え付けのシャンプーを使うか? というお話。 温泉やホテルに行ったときに 旅行用ボトルに入ったいつものシャンプー&リンス持っていけばよいのですけど つい忘れてしまうときがある。 その時、備え付けのシャンプーを使い…

鉄分とベジタリアン

鉄玉子 ベジタリアンやっていると鉄分不足に気を付けようと言われる場合があります。 鉄分含有量の多い食材を意識したりもするのですけど お手軽なのは鉄玉子 やかんの中に鉄玉子入れて沸騰したら取り出す 手入れも楽でいい感じ。 この鉄玉子、近所の金物屋…

サロン専売品シャンプーと市販シャンプーの違い

今日のお題のサロン専売品シャンプーと市販シャンプーの違いについて 使用して技術者が手荒れするようなシャンプーはサロンで支持されないので 実際にサロンで使用されているサロン品シャンプーにハズレが少なくなると言えます。 (特に歴史のあるサロンが使…

干ししいたけ

今日はしいたけ ベジタリアンするようになると 肉や魚や卵や牛乳等 今まで食べてた動物性食品をほとんど頂かなくなるので ホントにこれで大丈夫なのだろうか・・ とネットやら本やらでベジタリアンが気を付けるべき栄養素を 調べる癖が付きます。 自分の場合…

未来世紀ジパング 世界で拡大中!ベジタリアンフ―ド

【動画】世界で拡大中! ベジタリアンフード - 未来世紀ジパング 1月30日(水)|ネットもテレ東 配信2月6日まで マスメディアでもベジタリアンやビーガン/ヴィーガンが取り上げられるようになって こういう放送を観るたびに孤独感が癒されます。 番組内容は…