菜食家族の日記

菜食家族の日記

ベジタリアンに「ゆる」を付けたくなるのは? 自分の場合。

自分は100%植物性な生活してるわけじゃないのもあり

基本植物性を意識しつつもベジタリアンってことにしてるのですけど

ベジタリアン続けていて、知らなかった領域が大きいと感じるにつれ

なんか「ゆる」って付けたくなる心境になってきました。

 

ベジタリアンをはじめた頃は肉とか牛乳とかを抜くだけでベジタリアンだと思ってたけど

そのうちゼラチンの原料は実は・・的な所からはじまり

コンタミが・・とか

砂糖は・・とか

アレルギー表示って実は・・とか

いかに日頃の食品において動物性食品に囲まれて生活してるのかを意識するようになります。

それでもベジタリアンやると決めたらゼラチンも抜くし、

これは動物性原料だと聞けばできるだけ頂かないようにはするのですけど

次から次へと食の事実が明らかになるにつれ

だいたいベジタリアンというかゆるベジタリアンというかそんな感じで

多かれ少なかれ動物性の影響を受けざるを得ない場合があるという事実を受け入れるようになりました。 

それにたまには外でたこ焼きとかも食べてましたし、お付き合いでお魚頂いたりもたまにあったから

完璧に植物性食品だけで生活してたわけではなかったです。 

 

自分の場合ベジタリアンに「ゆる」付けるのに8年ぐらいかかってしまいましたけど

それでも

できるだけ植物性食品で生きていけるように頑張ってみたいです。