菜食家族の日記

菜食家族の日記

ベジタリアンとビタミンB12と海苔

自分がベジタリアンになってから強く意識するようになった食材の筆頭に海苔があります。

ベジタリアン・ビーガンはビタミンB12に気を付けよう的な話題は比較的良く出てきます。

 

サプリメントが苦手なうちの家族が8年以上ほぼ植物性中心で生活してるにもかかわらず

昔に比べると比較的元気に生活できてるので、

ビタミンB12という観点から

何が良かったのかと振り返ると

 

・海苔をよく頂いていた

・ポテトチップス食べるときはのりしお

・神社オタクしてたので神社の手水としてバクテリアが入ってそうな湧き水を比較的よく飲んでいた

バクテリアが入ってそうな飲める温泉水を飲んでいた

・家庭菜園してたので洗い方が少し適当な家庭菜園産の野菜を食べる機会があった

・たまにごく少量の魚を頂く機会があった。

・母の知人にピロール農法されてる方がいる

 

ざっと思いつくのはこんな感じです。

 

昔は、ビタミンB12欠乏症のリスクをとても気にしていて

海苔だけはちゃんと頂かないとという感じだったのですけど

海苔って実はとても優秀な健康食品だったのもあり

 

いつものパターンですけど

ベジタリアンするようになって気にするようになった食材が

実は髪とか肌とか健康に良かった・・

 

と後で気が付き

ベジタリアンやってて良かったなぁ・・

とかなんとかそんな感じです。