菜食家族の日記

菜食家族の日記

医聖ヒポクラテスの格言と育毛

ギリシャの医聖ヒポクラテスさんの格言が育毛の神髄を貫いていて

凄すぎるので自分用のメモとして残しておきたい。

ヒポクラテスさんも薄毛と戦い、育毛についての研究をされていて

現代にも残る業績を残されてます。

素晴らしいヒポクラテスの格言を育毛に置き換えてみたいとおもいます。

 

 

格言「汝の食事を薬とし。汝の薬は食事とせよ」

やはり育毛剤(薬)だと思って日々の食事をすることが育毛の一番の近道なのだろうか・・

 

格言「人は自然から遠ざかるほど病気に近づく」

東京などの都会の薄毛率は高いと言われています。自然と親しむのが育毛にもよいのだろうか・・ 

 

格言「病気は食事療法と運動によって治療できる」

 育毛食の重要性とラジオ体操や散歩やスクワットといった有酸素運動&筋トレの重要性が伝わってきます。

 

格言「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない」

食べ物で治せるうちに薄毛対策を頑張ろうと勇気をもらえます。

 

 格言「健全なる体を心がける者は完全なる排泄を心がけなければならない」

腸内環境と髪の関係・代謝の重要性などをおもいだしてしまう意味深な名言 

 

格言「筋肉を十分に使っている人は病気に罹りにくく、いつまでも若々しい」

スクワットや筋トレ等の運動が育毛によい影響を及ぼすと言及される場合があります。

またスクワット再開しないとなぁ・・

 

格言「心に起きることは全て身体に影響し、身体に起きることもまた心に影響する」

「病はケから(幻冬社 小林一広著)」という本でも薄毛と心の深い関係についての記述がありました。 

 

格言「食べ物について知らない人が、どうして人の病気について理解できようか」

食に興味を持つきっかけはベジタリアンでしたけど、育毛を理解しようとするとどうしても食になります。

 

格言「病気は、人間が自らの力をもって自然に治すものであり、医者はこれおを手助けするものである」

育毛剤やお医者さんの助言というのはあくまでも補助であり、自ら育毛活動を実行する大切さが身に染みてきます。

 

格言「私たちの中にある自然治癒力こそ真に病を治すものである」

自然治癒力をあげていきたいです。