菜食家族の日記

菜食家族の日記

欧米のベジタリアン化と髪

最近、欧米でベジタリアン/ビーガンが増加というニュースを見かける機会が増えてます。

米食というとアデランス社調べの世界薄毛地図での欧米の薄毛率の高さを真っ先に思い出すのですけど

(肉食文化の薄毛上位国でも薄毛率は半数以下なのですべての方にベジタリアン・ビーガン食が合うのかは謎。)

調査当時よりも欧米でベジタリアン/ビーガンが急激に増加したことによって

薄毛率へどのような影響を及ぼすのかとても気になってます。

自分の中では欧米食ベジタリアン食ビーガン食というイメージに変わりつつあります。

 

欧米でのここ10年ぐらいでのベジタリアン/ビーガンの増加の影響が

日本にも流れ込んできてるみたいです。

ベジぼっちだった自分としては

最近のベジタリアン/ビーガンの増加の流れはとても嬉しく

ベジタリアンやビーガンのお話しができる機会が増えるのを楽しみにしてます。

 

日本本来の和食はベジタリアンやビーガン寄りな食事とも言えますし

旧来欧米食の影響を受ける以前は薄毛率は低かったという統計もあるのだとか

ビタミンB12含有率が高いとされる海苔を消化できる能力が高いとも言われている日本人ですけど

欧米のベジタリアン/ビーガンの場合、

ビタミンB12サプリメントがどうのこうのという話しが出るのは

海苔の消化の関係なのか気になる所であります。

 

ついビタミンB12を気にしてしまうのは

ベジタリアンやってるとあるあるなのでしょうけど

身体に気を付けつつ無理の範囲で頑張って行こうと思ってます。