菜食家族の日記

菜食家族の日記

足し算メークじゃなくって、足し算育毛・引き算育毛

足し算メークとか引き算メークというのがあるそうな。

眉毛を書くにも

足し算で書き足したり

引き算で削ったり・・

なるほど、確かにお店でもお顔そりで眉毛の引き算してます。

 

育毛でも

足し算の育毛と引き算の育毛があると思います。

自分がやってる育毛を客観視して

足し算と引き算のどちら側に傾いてるか?という視点は大事だと感じてます。

 

自分とかの場合

はじめの頃は足し算を意識するのですけど

その後、引き算を意識するようになってきてます。

 

代表的な足し算育毛だと

・育毛に良さそうな食材(海苔とか椎茸とか納豆とか味噌とかえごま油&酢とか)を購入して育毛食を意識する

育毛剤・シャンプー&リンスを購入する

・育毛マッサージをする・育毛器具を購入する等の何かはじめました系

 

引き算育毛の場合には

・脂っぽい食事を控えてみるとか小麦を抜いてみるとか肉抜いてみるとか特定の食材を引き算する育毛。

・シャンプーの使用量を減らしてみる。湯シャンしてみる。

・禁煙する。(禁煙の育毛効果は実際ありました。一方で喫煙してても育毛活動頑張って髪増えた経験もあります。喫煙は育毛に不利だけど他の要素頑張れば逆転できると想います。)

 

自分の場合、主にこんな感じでやってます。

 

足し算育毛の場合には金銭的な負担ありますけど

引き算育毛の場合には育毛することにより逆に節約になる場合もあったり。

 

小麦抜き生活の副次的な効果として

間食を減らせるようになっておやつ代を減らせてるので

引き算育毛ってやっぱりお財布に優しいです。