菜食家族の日記

菜食家族の日記

ベジタリアンは嫌われる?

ベジタリアンやビーガンやっていると

一緒に食事したときや食の話題になったとき、

春先の花粉症の話題になったときとかに

ベジタリアンじゃない方とベジタリアンネタのお話しする機会があります。

 

具体的にどんな内容かと言えば

「花粉症でしんどい」と言われれば

「うちの家族とかベジタリアンはじめたら花粉症綺麗に消えたよ」と言ったりするのですけど

それでベジタリアンに移行する場合というのはホント稀で

周囲の方にベジタリアンを勧めても

実際にベジタリアンになる方は少数派な印象でした。

 

他の方の食に干渉すると嫌われる場合が多く、

以前は匿名でネットでベジタリアン同士で情報交換のために交流していても

非ベジの方がどこからか現れてよく批判されてました。

その流れは現在でも大ききくは変わっておらず

ベジタリアンやビーガンは

同じベジタリアンやビーガン・理解ある少数の方からとても歓迎される一方で

何かと批判の対象にされやすい印象を持っています。

 

ベジタリアンの多い国であるインドでも過半数はノンベジの方ですし

全ての方にベジタリアンやビーガンのライフスタイルが合うのかどうかは

自分には分からないというのが正直な所です。

ただ、自分の家族は今の食生活にしてからずっと調子よいですし

昔とても困っていた状態から抜け出せているのもあり

これからも続けたいなぁ・・という感じです。

 

 日本でベジタリアンやビーガンの生活をしようとすると

現在でも書籍やネットやベジタリアンの方の集まり等で情報を入手しないと

実際には難しいと思います。

 

なにかと困難も多いのかもしれませんけど

ベジタリアンやビーガンであることを表に出しながらネットやSNS等をすると

共感してれる方と交流しやすいというとても大きな利点も実際にはあります。

また、ベジタリアンやビーガンは少数派同士なので共感の強度も高い場合が多いです。

 

長々と書いてしまいましたけど

まとめると

 

ベジぼっち気味な生活送ってたけど

なんか最近ベジタリアンとかビーガンの方増えてきてるみたいで

なんか嬉しい

 

とかなんとか

そんな感じです。